あるお掃除屋のつぶやき

四国のお掃除屋を営む経営者が日々の気になるニュースやお役立ち情報などをつぶやきます。

はてなブログpro引っ越しのご報告と改めて自己紹介

f:id:sim-naoki:20190528095017j:plain


あるお掃除屋のつぶやき、管理人のsimです。

これまでWordPressで運営していた当ブログですが、このたび、はてなブログproに引っ越ししました!

当ブログは、3年前の2016年に2ヶ月ほど時事ネタを中心に駄文を垂れ流していたのですが、本業のお掃除屋が忙しくなり、そのまま放置していたんです。 

そんな中、友人から「はてなブログがスターとかついて楽しいよ~」ってな話を聞いたんです。せっかくなので前に書いていた記事も含めて引っ越ししようって思いたち、今に至るわけです。

 はてなブログproに引っ越しするにあたり、2日かけて微調整して移行した記事が一度全て消えたりリダイレクトが上手くいかずこのブログ自体も表示されなくなったりと、様々な困難に直面しました(^_^;)

専門的な話になりますが、特にムームードメインでドメインを取っていたので、ロリポップを使った当ドメインの正規化に苦労しました。 

そして今日、なんとか新しい記事が書けそうな状態まできたので、改めて自己紹介をしたいと思います(^^)/

改めて自己紹介

生まれてから、2016年までの自己紹介は3年前に書いた記事の通りです。よろしければ、過去の記事をご覧下さい。 

  ↓ ↓ ↓

ブログ休止から現在までの3年間

その後の3年間での大きな変化は、昨年5月に娘(次女)が生まれたくらいでしょうか。本厄の40歳を迎え、奥さんと娘2人囲まれて、男一人苦しい立場に追いやられてます(^_^;)

本業の方は、人手不足と最低賃金の上昇や働き方改革への対応で苦労していますが、お得意様に恵まれ、社員の皆さんに支えられて、ありがたいことに業績的には堅調に推移しています

あとは、まぁ糖質制限を始めて2ヶ月で10kg痩せて、そのあと2年間で6kgリバウンドを経験(67kg→57kg→現在63kg)したり、オーソモレキュラー療法の本に感化されてメガビタミンを実践し始めたことくらいでしょうか。

うん。まぁ3年くらいではあんまり劇的なドラマはないですね。そ~そ~あっても困りますが(笑)

管理人simの趣味

趣味は読書ゴルフ野球観戦です。

読書は、マンガからビジネス書まで幅広く読みます。Amazonで毎月5~8万円ほど請求が来ますが、8割がた本の費用です。まぁ買っただけで読まない本もありますが。。。

ゴルフは、観るよりもプレイする方が好きです。ハンディキャップは20前後。都会と比べると地方なのでゴルフでの接待も多いですね。だいたい月2回くらいのラウンドです。

野球は、広島カープの大ファンなのでカープが勝つと上機嫌になったりします。一番好きな選手は引退しましたが前田智徳氏。メジャーに行った元カープの前田健太投手も応援しています。はい、前田好きです。

管理人simの好きなネタ

趣味に続いて、僕の好きなネタの話です。

まず、ITガジェットも好きで、PCやウェアラブルなどの情報もネットで検索し始めたら止まらなくなるほどです。ウチの奥さんに内緒でITガジェットをAmazonで購入しては、見つかってこっぴどく怒られるっていうのを四半期に1度くらいの頻度で繰り返します。恐ろしいです。

商売のネタや資産運用の話も好きです。本業をより良くするアイデアを考えるのも好きですが、他人の商売の改善点や新しい売り出し方を勝手に考えるたりするのも好きだという困り者です。過去の生い立ちにも書きましたが、資産運用も好きすぎて、独学でFP技能士2級を合格したりもしました。ジャンルを問わず、お金の話は好きです。

 

お掃除屋のつぶやきでやりたいこと

さて、僕の趣味や好きなネタを踏まえた上で、お掃除屋のつぶやきを再スタートするにあたり、このブログでやりたいことを備忘録もかねて書いておきます。

本ブログでやりたいことは大きく3つあります。

それは、旧ブログでやっていた時事ネタの考察、新しい試みのお役立ち情報や小ネタの発信、そして多くの読者さんやブロガーさんとの交流です。

時事ネタの考察

何を書いていたか大分忘れてたので、改めて過去記事を読み返しました。引用を多用しながら自分なりに時事ネタを考察してる感じでしょうか。

これ、割と自分も勉強になっていたので、今後も続けていきたいと思います。

ジャンル的には、社会情勢経済ニューススポーツITガジェットネタとかですかね。今後、他のジャンルも書くかもですが、芸能ネタは苦手です(^_^;)

山本浩二さんが選手の頃から広島カープのファンなので、広島カープの記事も増えるかもです。(ちなみにこのブログのドメイン「c01」は、カープ(carp)の背番号1番だった前田智徳選手の大ファンだったことからつけました)

お役立ち情報や小ネタの発信

また時事ネタに加えて、自分の体験談に基づくお役立ち情報や小ネタなども載せていきたいと思います。

例えば、出張や接待旅行が多いので旅行に関する情報や、FP技能士2級の合格の知識を活かしたお金に関する情報や、メガビタミン実践者からみた健康に関する情報も書いてみたいなって思ってます。

特にこの1年、夜の懇親会が多く、体重とおなか周りの脂肪がかなりヤバいことになっているので、ブログ再開を機に、60kg以下を目指したダイエット(現在165cmで63kg)に取り組みたいなと思います。その経過も記事にしていきたいですね。

多くの読者さんやブロガーさんとの交流

最後に、WordPressで書いてたときは、あまり他者と交流ができていなかった(そもそも広く認知されていなかった)ので、はてなブログproを通じて、多くの読者さんやブロガーさんとつながりたいと考えてます(^^)

まぁ一方的な批判や感情的なコメントなどは削除しちゃうかも知れませんが(^_^;)

 

とまぁ、この3つのやりたいことを掲げてみました、ゆるゆる更新していきますので、はてな新参者のsimをどうぞよろしくお願いしますm(__)m