あるお掃除屋のつぶやき

四国のお掃除屋を営む経営者が日々の気になるニュースやお役立ち情報などをつぶやきます。

父親の違う双子が生まれる最低条件

f:id:sim-naoki:20190527235018j:plain

すごいニュースが報道されました。

(CNN) ベトナムで生まれた双子が似ていないからとDNAを調べた結果、父親が別々の男性だったことが判明した。父親の違う双子が生まれる確率は非常に低く、専門家によればベトナムでは初の事例とみられるという。

ベトナムでは初めてでも、世界では少ないですが事例はいくつかあるようです。いやぁこんなことってあるんですね。。。僕も1児の親としてびっくりしました。

なぜ、父親の違う双子が生まれるのでしょうか。

ネットで調べてみると、父親が違う双子が生まれる確率は、13,000分の1だとか、100万分の1だとか言われていますね。でも、ちょっと考えてみたら、最低条件を満たすのは意外と簡単なんだと気づき驚きました。

父親の違う双子が生まれる条件

卵子の寿命は12時間から48時間で、精子の寿命は短くて2日から4日間、長くて7日から10日間だそうです。

なので、理論上は、最大で精子の寿命である10日間以内に2人以上の男性と100%の避妊をせずセックスを行った場合で、2個以上の卵子が排卵された場合、父親の違う双子が生まれる可能性が出てきます。

条件1:10日以内に2人以上の男性と性交 条件2:最初の男性と性交して10日以内に排卵 条件3:2人目の男性と性交した後に排卵 条件4:排卵時に2個以上の卵子を排卵

これが父親の違う双子が生まれるために必要な最低限の条件でしょう。

自分でコントロールできるのは条件1のみ

先ほどの条件1から条件4までですが、あくまでも可能性の問題です。それに、もちろん個人差もあるし、膣内に複数人の精子が同居している状態で10日間以上も精子が生存できるのかという問題もあります。

ですが、この条件で女性が自分の意志でコントロールできるのは、なんと条件1のみ。逆に言うと、条件1をクリアしてしまうと、父親が違う双子が生まれる可能性ができてしまいます。

さらに、男性に至っては、たとえコンドームをしてセックスしても避妊確率が100%でない以上、自分の意志ではすべての条件をコントロールできません。強いて言うなら、パイプカット等の100%避妊できる方法をとる方法もありますが、さすがに現実的ではありませんよね。

これって、けっこう怖くないですか?

まとめると、女性が10日以内に複数人とセックスすると、ひょっとするとひょっとするかも……っていう宝くじもビックリ!マイナス方向の大当たりになる可能性がでてきます。くじは買わなきゃ当たらない。最高の回避方法は100%の避妊をするか、パートナー以外とセックスする場合は余裕を見て前後2週間をあけると大丈夫です。

まぁ、双子ではなくてもパートナー以外の子供を妊娠する可能性はありますが。。

この子は本当に自分の子か?

最初の引用に戻りますが、DNA検査をしようって話になったとき、ダンナさんはどんな気持ちだったのでしょうね。

父親は「自分のお腹を痛めていないぶん、心のどこかで自分の子供が本当の子供かと疑うものだ」と聞いたことがあります。

自分の夫から、「この子は本当に自分の子か?」と聞かれたら「不貞を疑われた」として奥さんもたまったものではないでしょうね。でも、父親はやっぱり実感として乏しいのも事実。。だから軽い冗談まじりで聞いちゃって、夫婦喧嘩なんてことも。けれど、だいたいはまぎれもない自分の子供なんですよね。

でも、いくら二卵性双生児といっても、おそらくどうしようもなく似ていなかったんでしょう。特に父親ふたりの人種が違う場合、もっと違っていることでしょうね。

逆に言うと、日本人同士であれば意外と分からないものかもしれません。

ということは調べてないだけで実は・・・・・・

怖いですね。。。