「トヨタのCMに出てくるOLのスイングがカッコいい!神スイングだ」と話題になった稲村亜美さん。実際に野球解説者からも、足→腰→上半身のねじれができており、力をスムーズに伝えられるスイングだと絶賛されていましたね。
稲村さんは投げる方が得意と公言していて、先日、念願の始球式を果たしました。しかも2試合(オリックスvs楽天戦とソフトバンクvsロッテ戦)。
それもアイドルにありがちな女の子投げではなく、しっかりとしたフォームでノーバンで外角低めに投球。今後も需要がありそうです。
さて、その元ネタが、トヨタのCM「G’s Baseball Party」でした。
G’s Baseball Party トヨタ自動車
このCMはなぜ企画されたのでしょうか。
G’s Baseball Partyの内容とロケ地
まずは上のトヨタの公式youtubeチャンネルの動画をご覧下さい。
よく話題になるのは「神スイング」で有名になった稲村亜美さんがOL姿でボールを打つシーン。けど、稲村亜美さん登場のシーンは1分41秒時点と、2分30秒の動画の後半部分です。
それまでの内容は、「G's」のボタンを押すと、街中で私服や仕事の制服の姿の人たちが野球をする流れになって、往年の珍プレー好プレーを感じさせるプレーが繰り広げられます。
ロケ地は福岡県北九州市の小倉の商店街や駅です。
僕も小倉には何度か訪れたことがありますが、新幹線の止まる100万人都市として洗練された部分とともに、情緒あふれる下町の商店街の雰囲気を残す街でした。とても良い街です。
さて、話題になった稲村亜美さんをはじめ、多くの出演者で構成されているこのCMですが、もちろん面白いだけではなく、トヨタのブランド価値を上げるためのCMです。
実はスポーツカー:G’sブランドの広告だった
トヨタ自動車WEBサイトより
実はこのトヨタのCMは、「SPORTSCARS for ALL すべての人に、スポーツカーのある楽しさを。」のコンセプトを体現するものだったんです。
今回の肝は「すべての人に」の部分でしょう。
スポーツというとどうしても活動的な若者(特に男性)向けに見えてしまいます。
そこでこの広告を利用してG’sを「実はOLでも街のおじちゃんでも、体力に関係なくみんなが手軽にスポーティに楽しめる車ですよ」というイメージを持ってもらうために、今回の企画をしたのでしょう。
面白い発想でさりげなく車の価値を伝える
上の動画で1分57秒に出てくるG’sブランドのラインナップの一つであるG’sAQUA。
実は神スイングの稲村亜美さんの打球をキャッチしているシーンなんですね。
そしてキャッチした車が着地して走り出し「クルマって、スポーツだ。」というキャッチコピーで締めくくっています。
神スイングのネタは、テレビや週刊誌などのマスコミをはじめ個人のブログやSNSでも取り上げられ、かなりの効果を出したと考えられます。
もちろん、G’sブランドだけではなく、面白い企画を考える企業だというトヨタ自動車自体のブランドも向上させていますね。
過去にもドラえもんとのコラボなど面白い企画を考えるトヨタのCM。今後も注目していきます。